家族旅行の達人になりたい - Family trip planning

家族旅行を充実させたい!皆さんアドバイス下さい。

そうだ、京都行こう

と思って京都に行ってきました。f:id:famitries:20241014174303j:image

新幹線で京都駅まで行って、あとはバスの旅でした。

 

地下鉄とバスの一日の券を買いました。気軽に乗れてとっても便利ですね。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000028/28378/2024.01.01.jpg

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000028/28378/20211001SubwayBus1day_child_omote.jpg

京都市交通局:地下鉄・バス1日券

 

 

京都といえば、

 

タイムスリップしたみたいなお寺

京都には、古いお寺がたくさんある。金色の屋根がキラキラ光る金閣寺や、水が透き通って見える銀閣寺。石畳の階段や、お寺のおみくじ、柄杓(ひしゃく)で水をすくって身と心を清める手水舎(ちょうずしゃ)とか、子供も意外と楽しんでくれる。


美味しいものがたくさん!

京都の料理は、見た目もおもしろい。お椀やお皿一つ一つも芸術作品。外国の人が料理を楽しんでるのをみて、あらためて、日本人として誇りに思える京都の料理。

 

やはりお土産。花より団子よりお土産

旅行のメインがお土産を買うことになってる人も多いのではないでしょうか?

着物を着て街歩き。そんな素敵な時間を経験をするのもいいですが、やっぱりお土産ですよね。八ツ橋、抹茶などもいいですが、西陣織の小物や京焼も素敵ですよね。子供はキーホルダー探しとかで楽しそうでした。

 

さあ、気合を入れて写真の整理でもしましょうか。